2023年度を振り返る

お久しぶりです、kawazapです 久しくブログを書いていなかったのですが、X(旧Twitter)で述べていたとおり2023年度を振り返ろうと思います! 2023年1~3月 2023年4~6月 2023年7~9月 2023年10~12月 2024年1~3月 まとめ 2023年1~3月 この頃は、研究活動を少し抑え…

UIST 2022 の振り返り【中編】

こんばんは、kawazapです。 修論の中間発表などが終わり、落ち着いたので、前回に引き続き、SIC(Student Innovation Contest)本番のことについて書いていきます。 SIC本番 SICは、各年ごとに提供される機材が変わり、その機材でどのようなものができるかの提…

UIST2022の振り返り【前編】

お久しぶりです、kawazapです。今回から3回ぐらいに分けて、10月末~11月初めに行われたUIST2022の体験記録を書いていきます。1回目は、UISTに参加した理由や、学会が始まる前のあたりの振り返りです。 UISTに参加した理由 私は、UISTの中で行われたStudent I…

SIGGRAPH Asia 2021 に学生ボランティアとして参加してきました!

こんばんは!Kawazapです! 今回は、SIGGRAPH Asia 2021のStudent Volunteerでしてきたことについて記していきたいと思います! SIGGRAPH Asia とは SIGGRAPH Asiaは、"CGとインタラクティブ技術に関する国際会議と展示会"です。口頭での発表に加え、今年は…

2021年を振り返る

お久しぶりです! 2021年にやってきたことを振り返る記事を紅白見ながら大急ぎで記していきます。 1月~3月 4月~6月 7月~8月 9月~12月 最後に 1月~3月 基本的には、振り返り記事でまとめているのでさらっと書きたいと思います。 研究室配属も決まり、モチベー…

【目標】2021年7月

こんにちは、kawazapです。 一週間ほど前から、体重が2キロほど落ちてきました! 院試のストレスなのでしょうか笑 とりあえずは残り3kg痩せたら、当初の体重から-10kgになるので、もう少し頑張ります。 さて、7月の目標について書いていきたいと思います。 …

【反省】2021年6月

こんにちは!kawazapです。 2021年も早いもので、前半が終了しました! ちなみにここ数ヶ月準備してきた院試が終了しました。 結果を祈るばかりです!(-人-)ナムナム さて、6月に立てた目標は以下の通りです。 kawazap.hatenablog.com 6月の概要 6月の反省 1. …

【目標】2021年6月

先月に引き続き、連続投稿です。 研究室で育ててるスパティフィラムがついに...ついに...新しい葉を出してくれました! さて、6月の目標について書いていきたいと思います。 6月の流れ 6月の目標 1. バーサライタの作成 2.壊れてるノートPCの修理 終わりに…

【反省】 2021年5月

こんにちは〜kawazapです。 研究室の隣は、農学部の田んぼになっています。 この前研究室に泊まった時には私が寝付けないぐらい、蛙さんが熱唱しておりました さて、5月に立てた目標は以下の通りです。 kawazap.hatenablog.com 5月の概要 5月の反省 1.バーサ…

【ハッカソン】第3回技育CAMP ハッカソンで努力賞をいただきました!

こんばんは。kawazapです! 今回は、5月8、9日に参加した第3回技育CAMP ハッカソンについて書いていきたいと思います! 1.参加したきっかけ 2.今回のチーム(チームカレー饅頭) 3.今回作成した作品 4. 発表本番 5.結果発表 6.ハッカソンに参加して感じたこ…

【目標】2021年5月

連続投稿になります、kawazapです。 最近寒暖差が激しくて、冷房をつけた次の日には暖房をつけることがありました。 さて、5月の目標記事を書いていきたいと思います。 5月の流れ 5月の目標 1. バーサイライタの作成にとりかかる(完成までは無理そう)。 終わ…

【反省】2021年4月

こんにちは! kawazapです。 今日まで反省記事と目標記事の年が、2021年ではなく2020年になっていることに気づきました笑 4月初めに立てた目標は以下の通りです。 kawazap.hatenablog.com 4月の概要 4月の反省 1.溜まっているブログ記事を最低2本公開する 2…

【自作】3Dプリンタを組み立てる

こんにちは。kawazapです! 2021年になってから、目標と反省しか書いていないブログになっていたので、春休みから少しずつ行っていたことの紹介記事を書いてみたいと思います。 自作のブーム再来? 自作3Dプリンタとの出会い 現在の進行状況 今後 自作のブー…

Klab Expert Camp vol.3(通信プロトコル自作、基本コース)に参加しました!

こんにちは!kawazapです。 今回は、3月3日〜9日に開催されたKlab Expert Camp vol.3(TCP/IP自作、基本コース)に参加した感想などを纏めさせて頂きます。 1.Klab Expert Campとは? 2.参加したきっかけ 3.Camp開始前 4.キャンプ中 5.参加終了後 6.最後に 1.K…

【目標】2020年4月

こんにちは。kawazapです。 先日はある課題が終わりそうになかったので、研究室に一泊してみました(けんパクっ!)、どういうノリやねん。 銀マットは前々から準備していたので暖房をつけて仮眠できたのですが、植物が残念なことに萎れてしまいました。僕には…

【反省】2020年3月

コンちくわー、kawazapです〜 昨日研究室に置いてる植物に暖房が当たる状態で数時間放置したら、しなしなの状態になっており少し悲しみの状態です。 今日は4月1日ということで、ついにB4!になりました。 今のところ、卒論の単位以外は取れていると思う(そ…

【目標】2020年3月

こんばんはー、kawazapです。 半日中机に向かっていると気が狂いそうだったので、22時ごろ外に出たのでした。 久しぶりに通ると、閉店してしまったお店や新しく建てられたお宅など見つけて、少しずつ変わっててるんだなぁと細々と感じました。 それはさてお…

【反省】2020年2月

こんにちはー、kawazapです。 昨日は自転車がなくなったので、交番に行き人生で初めてパトカーに乗りました。 それはさておき、2月の反省を行っていきたいと思います。 2月初めに立てた目標は以下のところから kawazap.hatenablog.com 2月の概要 2月の反省 …

【目標】2020年2月

こんにちは。kawazapです。 そういえば、今年は明日(2/2)が節分らしいですね。この歳にあの掛け声をするのは、恥ずかしいです。 さて、今月から月初に目標を立てて、月末に反省をしていく記事を挙げていきたいと思います。 2月の流れ 今月の目標 1.毎日1論…

【振り返り】2020年1月

こんばんは!kawazapです(=^ω^)ノ 2021年になってから、1ヶ月経つの早いですね〜 ということで、今月の振り返りをしていきたいと思います。 1.3Dプリンターの導入 2.溜まり続ける積読本 <積読リスト> 3.洋画鑑賞 終わりに 1.3Dプリンターの導入 一…

2020年を振り返る

この記事は、今日で3本目のものになります笑 2020年の最後の記事として、2020年にやってきたことをまとめたいと思います。 1月〜3月 4月〜6月 7月〜9月 10月〜12月 最後に 1月〜3月 Messanger乗っ取り ん〜、セキュリティに気を付けてるはずな…

セキュリティ・キャンプ 全国大会 2020 Dトラック応募課題晒し、その他...

昨夜は、セキュリティ・キャンプに参加した感想を書いていきましたが、引き続きセキュリティ・キャンプに関した記事を書いていきます。 今回は、D(課題駆動)トラックに応募した際の課題を世間の皆様に晒すことと、セキュリティ・キャンプに参加して感じたメ…

セキュリティ・キャンプ全国大会 2020 オンラインを修了しました!

お久しぶりです。kawazapです! えー何日ぶりの更新かと言うと、約100日ぶりだということです笑 も2020年も終わりを迎えるのですが、その前に「セキュリティ・キャンプ全国大会2020オンライン」へ参加した記録を、簡単に残しておきたいと思います。 セキュリ…

【ソフトロボティクス】ジャミング グリッパを作ろう!

約2,500円で作るジャミンググリッパ (ドラえもんの手)

はじめまして、kawazapと申します。

はじめまして、kawazapと申します。 現在、工学部の3年生です。 このブログでは、自分が触れたものについてメモで書いていこうと思っています。 間違っている点やこうした方がよりいいよっていうご指摘があったら、どしどしお待ちしております。 ブログの書…