2020年を振り返る

この記事は、今日で3本目のものになります笑

2020年の最後の記事として、2020年にやってきたことをまとめたいと思います。

1月〜3月

  • Messanger乗っ取り

 ん〜、セキュリティに気を付けてるはずなのに、ものの見事にスパムメールに引っかかりました笑Facebookの皆様には、本当にご迷惑をおかけしました。

  • 福岡旅行

 この頃は、まだCONVID-19がこんなことになるとは、露知らず、日帰りで福岡に行きました。ロボマスターへ出場していらっしゃる「Fukuoka NIWAKA」さんの見学や未踏の説明会に参加しました。太宰府天満宮に行った際には、DU PUMPのメンバーの方がテレビ取材しているところに遭遇したのも、懐かしいなぁ。

f:id:kawazap:20201231220430j:plain

太宰府天満宮

f:id:kawazap:20201231220415j:plain

Fukuoka NIWAKA LAB
  • 名古屋旅行

これが、2020年の旅行らしい旅行の最後でした。友人と名古屋のご当地グルメを食べたり、名古屋城なども巡ったりできたので、非常に楽しいでした。

f:id:kawazap:20201231220404j:plain

名古屋城

f:id:kawazap:20201231220351j:plain

大洲アメ横ビル
  • 進取の精神チャレンジプログラム、成果報告会

昨年から活動していた「薩南諸島勉強会」の活動報告を行いました。非常に緊張しましたが、自分の伝えるべきことを伝えることができたと思います。今年度は、CONVID-19の影響によりなかなか活動ができていませんが、これからも関わることができたらと思っています。

 

4月〜6月

COVID-19の感染拡大に伴い、大学の授業、サークル、バイトもなくなった状態が続きました。この期間中は、Linebotを作成したり天体観測したり普段できてないことをしてたみたい...。結構遠い昔に感じます。

  •  ポトフォーリオサイトを作ってみる

先輩方や知り合いになった方達をみると、ポトフォーリオサイトを作っていらっしゃる方が多かったので、自分も作成してみました。

簡単なものなので、時間を見つけて改良したいと思います。

kawazap.github.io

  • 未踏事業落選

応募していた未踏事業のお祈り通知が届きました。学科の先生からの添削をいただきながら、提出書類を作成したので、非常に悔しい思いをしました。結果通知には、コメントも載っており、愛の鞭だと思って励まされました。今年度も応募へ向けて進めています。

  • SecHack365落選

こちらも応募しておりましたが、落選しました。

7月〜9月

  • りんごループになる

スマホの電源をつけようとしたら、りんごがチラチラした状態のままに...。お店で修理してもらいましたが、それまでのスマホのデータはパーになりました笑

  • 学ロボフェスティバル

フェスティバル開催当日はバイトと重なっており、直接は参加できませんでした。友人が小島瑠璃子さんに、「かわいいね」と声をかけてもらえたそうな、ちょっとだけ羨ましい笑 CONVID-19の影響でなかなか開発、撮影ができず、心もどかしい状態がしばらく続きました。こういった形で学ロボは終了しましたが、直接的な試合をしたかったのが本望です。

  • Open Hack U参加

学科の友人とOpen Hack Uに参加しました。zoom上で表示されているスライドを自動でスクリーンショットしてくれるようなアプリケーションの開発に取り組みました。残念ながら、受賞とは至りませんでしたが、チーム開発の難しさやアイデアの出し方など色々と勉強になることがありました。

10月〜12月

  • JPHACKS E(九州・沖縄・四国)ブロック 同率2位

九州圏内で、それぞれ個人的に応募した高校生から大学院生までの4人組で結成されたチームで参加しました。プレゼン直前になると、毎日zoomで繋ぎながら開発したのが懐かしいです。残念ながら、JP HACKS本選へ進むことはできませんでしたが、自信がつくものになりました。

  • セキュリティ・キャンプ 全国大会 参加

10/18~12/6まで開催された「セキュリティ・キャンプ 全国大会2020 オンライン」へ参加しました(参加した感想はこちら)。ここで学んだことは、セキュリティで学習する上でのイントロだと思うので、ここから自分で知識を深めていけるようにしたいと思います。

 

  • 研究室配属決定

これから1年間お世話になる研究室の決定がありました。幅広い知識を持った先生方がいらっしゃるので、吸収できるところはどんどん吸収していきたいと思います。

 最後に

この1年間を振り返ってみると、1~3月は、楽しいこと、嬉しいことが続き、4月〜6月は落選続きになりましたが、それ以降は、だんだん調子が出てきた感がありますね笑 

今年1年も様々な方のおかげで、無事に過ごせると共に、新しい体験をたくさんさせていただけたと思います。関わっていただいた皆様、ありがとうございました。

来年は大学生としての結果を出す1年間になりますので、体に気をつけながらこれまで以上に精進していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

皆様、良いお年をお過ごしください!!