【反省】2020年3月

コンちくわー、kawazapです〜

昨日研究室に置いてる植物に暖房が当たる状態で数時間放置したら、しなしなの状態になっており少し悲しみの状態です。

今日は4月1日ということで、ついにB4!になりました。

今のところ、卒論の単位以外は取れていると思う(そういう思い込みだったら怖いですよね)ので、この一年間は研究に勤しむ所存です。

では、3月はじめにたてた目標は以下の通り。

kawazap.hatenablog.com

 3月の概要

一番大きかった出来事は、3年間続けてきたバイトを辞めさせていただいたことです。バイトをしていた分の時間は空いたのですが、果たしてその時間を有効活用できているかというとどうなんだろうと思っています。しかし、家が改修工事中で家にいても集中できないということもあり、毎日研究室と部室で作業をするようにしているので、ちょっとは作業が進んでいるのかなと思います。

また、Klab株式会社が主催のKlab Expert Campや、松尾研究室が主催のスプリングセミナーに参加させていただきました。この参加記を書こうと思っているのですが、まだ書けておらず...。来週までには書きます!

↓とりあえずインターンでいただいたものを掲載。

3月の反省

1.週5本は論文を読む

論文は読んでいるのですが、スプレッドシートの更新を行えてませんm(_ _)m

最近研究室のボスの許可を得て、無料で読めない論文を図書館で取り寄せてもらって読んでいます。え、今までこういうことなかったの?っていう手法もあったり、数式を読み解くのが難しいなぁという論文に出会ったりしています。

2.TOEIC毎日3時間を確保する

毎日3時間を確保するのはできなかったですが、毎日1時間以上は確保しました。

3月21日に、TOEICの試験を受けました。解いた感じとしては、前回より時間調整が上手くできなかったかなと感じております。早速5/23にある試験に申し込みをしているので、継続して勉強をしたいと思います。

終わりに

最近「自作」というワードをTwitter界隈でよく見かけますよね。僕は、最近3Dプリンタの自作をしています。そのことも、自作3Dプリンタが完成したら記事にしたいと思ってます〜。

あとは、3月のウォーキング+ランニングですが、2月よりは伸びているようです。自転車が盗まれて徒歩で移動しないといけなくなったのが要因だと思います!

f:id:kawazap:20210402112050j:plain

2021年3月のウォーキング+ランニング距離