【振り返り】2020年1月

こんばんは!kawazapです(=^ω^)ノ

2021年になってから、1ヶ月経つの早いですね〜

ということで、今月の振り返りをしていきたいと思います。

1.3Dプリンターの導入

 一家に一台、3Dプリンターということで、ついに我が家にも3Dプリンターが導入されました。サークルでは3Dプリンターを使うことがあったのですが、我が家でもいよいよって感じです。

早速ですが、ThinkerCadというWebサイトでモデリングした三角コーンを出力してみました〜 次は、「Stanford Bunny」を出力しようと考えています。

 

f:id:kawazap:20210201031916p:plain

モデリングした三角コーン

そういえば、3Dプリンターのグランドの部分がコンセントに挟まったまま挿してしまって、家のブレーカーを二回落とすわ、PCのThunderboltが使えなくなるわなかなか大変でした笑

デュアルディスプレイできないの、辛いのじゃ〜

2.溜まり続ける積読

 今月は、本の購入量が半端なかったですね。近くに、大型の本屋さんがあって助かります。あと1週間で後期の授業も終了なので、春休みで1週間に一冊を目処に消化していこうと思います。

積読リスト>

3.洋画鑑賞

 冬休み期間中はあまり外にも出歩けなかったので、時間を見つけながら洋画を鑑賞していきました。TSUTAYAでビデオを借りるのが久しぶりすぎて、更新料が必要だったのがツラミです...(三点リーダー症候群)

    不朽の名作ですね(何様じゃ)。この映画が制作されたのが1985年ってことですけど、その時代にこれだけのCGができたのが、すごいなと思います。今アマプラでPart3が、無料で見れるみたいなので、早いうちに鑑賞したいと思います。

 なんか今アマプラで、無料で見れるみたいですね。失敗したな。「インターステラー」の時もそうなのですが、監督は、何層にも仕掛けがしてあるのが好きなんだろうなと思いました。あとは、外国人にとっての「日本の城」のイメージって、やっぱり日本人のイメージと違うんだなっていうのを感じました。

 こちらは、ちゃんとアマプラで無料になっている情報があったので、無料版で見ました。今気づいたのですが、「Ted」のスタッフが制作していたのですね。そりゃ大人のジョークもあるけど、面白いわけだ。最後心温まる感じのいい映画でした。

終わりに

 こんな感じで1月の振り返りをしました。2021年は、できる限り月末に振り返り記事と次の月の目標記事を掲載していきます(じゃないと年末が大変)。

早速、今日の夜に2月の目標を更新しようと思ってます。それ以外にも,できる限りブログの更新をしていきたいと思っておりますので、今年もよろしくお願いします!