【反省】2020年2月

こんにちはー、kawazapです。

昨日は自転車がなくなったので、交番に行き人生で初めてパトカーに乗りました。

それはさておき、2月の反省を行っていきたいと思います。

2月初めに立てた目標は以下のところから

kawazap.hatenablog.com

 2月の概要

2月10日までは、課題に追われていたような感じがします。「この課題も、やっておくと点数をつけるよ」と言われた課題をしないと気が済まなかったので、余計に時間がかかった部分もあります。成績が開示されましたが、見事その講義はAとなっておりました(よかったよかった...)

2月中旬には修論発表、卒論発表がありました。2日間にわたり行われるため、発表する先輩方もだし、聴講する方も体力がいるように思います。どういった発表スライドを作るといいのか、どれだけの下準備が必要なのかなど色々と勉強になる部分がありました。

後半の方には、学生ロボコンに向けたビデオ撮影などを行なっておりました。2年生が協力しながら作業している姿を見て、微笑ましく感じた限りです(親目線かよ!)。

2月の反省

1.毎日1論文は読む.

 この目標は、達成することができませんでした。原因としては、自分で時間の確保を行うことができなかったことです。下の毎日5km走ることとも合わせて、習慣化できるようになることが共通する課題です。

 今月は「3D display」をテーマとして、論文を読んでいました。先輩から教えていただいた論文や自分で調べる中で、2010年ごろは結構流行っていました(アバターなどが流行った頃ですね)が、最近は少し下火になりつつあることがわかりました。

 また、先週初めてゼミで論文紹介を行いました。3D displayとは全く関係のない、「GPSなしでのドローンの羽が壊れた際の自律飛行」について紹介しました。正直いうと、読み込みが足らずにメインの数式の部分の説明ができなかったと感じています。

 今後少なくとも2週間に一回のペースで論文紹介を行なっていくことになりそうなので、早いスピードで要点を掴めるような読み方を習得していきたいと思います。

2.セキュリティに関する知識を深める.

 cpawCTFは、lebel1を消化し、現在level2のところに取り組んでいるところです。セキュリティキャンプでお世話になった講師の方が出てきたり見たことがあるものが出てきたりしてlevel1は結構楽しく感じました。level2になると、難しくなりだして少し時間がかかっているところです。

3.毎日5km走る.

 週の真ん中のあたりに、中だるみしちゃいまして、家や学校に移動した後そのまま1日を過ごすといったことが続いてしました。

 体重的には2kgほど痩せたのですが、まだまだ痩せなければいけない感じです。

 最近驚いているのはクイズ王古川さんが、48kgも痩せていらっしゃたことです。運動を1〜2時間を週5ペースでしていらっしゃるとのことなので、参考にしたいと思います。

f:id:kawazap:20210301112957p:plain

2020年2月のウォーキング+ランキング距離

終わりに

明日3月の反省を書きますと言いたいところなのですが、明日は明日でバタバタしそうなのです。今日の夜に3月の目標の投稿をしたいと思います。